2024年オープンの新しい劇場『北八劇場』の芸術監督に納谷真大が就任

現在、札幌駅北口エリアでは、都心の都市機能の強化とともに、文化芸術の香り高い魅力的な街づくりを目指した

「北8西1地区第一種市街地再開発事業」が進んでいます。

その一翼を担う、新しい本格的な 演劇用小劇場『北八劇場』が、2024 年春(予定)にオープンします。

 

このたび、その『北八劇場』の芸術監督に、納谷真大が就任することとなりました。

是非ご期待ください!

 

 

一般財団法人 田中記念劇場財団 公式サイト https://tmtf.jp

 

 

納谷真大よりコメント

 

北八劇場は、大ホールに匹敵する舞台機構を兼ね備え、2 階客席を含め、すべての客席から小 劇場特有の「近い距離感で作品を体感出来る劇場」です。

しかも、劇場を訪れる観客の皆さまが出 来るだけ快適に観劇出来るよう、しっかりと固定された椅子を用意し、大人の観客の皆さまが安心し て身近に、上質な演劇を味わえる演劇専用の劇場です。

特筆すべきは、この劇場の天井の高さで す。

遥か天上より光が降り注ぐ劇場の存在は、本格的な演劇創造に欠かせません。

このような贅沢 な劇場が、札幌の街のド真ん中に誕生するのです。

そんな空間で、オーソドックスで本格的でありながら、エンターテイメント性も兼ね備えた演劇作品を創作し、上演出来ることは、北海道の演劇人である私にとって新たなレベルに到達するために、夢のような話です。

これを実現するために、いくつもの大きな決断をしてくださった劇場オーナーの田中さんの覚悟にも報いるべく、経験豊富な北海道演劇財団と連携しながら、芸術監督とし て、作品提供やアウトリーチ事業を実施するとともに、北海道内外、時には海外の、上質な演劇作 品を選ばせていただき、北海道の演劇ファンの皆様だけでなく、初めて演劇をご覧になる皆様にも 味わっていただき、北海道の劇場演劇の魅力をお届けできるよう力を尽くして参ります。

札幌駅直結という最高の場所に、これまで実現出来なかった、上質でワクワクできる演劇のため の劇場が誕生するのです。

私は、今、札幌の演劇史に新たな1ページを刻むべく、今後発表させていただく予定のオープニングプログラムに、私の中に培われた全ての経験とすべての人脈を注ぎ、皆さまが驚き、劇場のオープンが楽しみでたまらなくなるようなラインナップを用意すべく、準備を進めております。ご期待ください。

 

 

kita

 

 

 

Top